minmama_fire’s blog

FIREまでの奮闘ブログ

我が家の家計簿

☆我が家の家計簿を紹介☆

 

私は大学時代から家計簿を書き始め、今でも継続して書いている

趣味の1つになっている

去年までは手書きでノートに書いていたが

徐々に書き方や組み分けが決まってきて固定化されてきたことと

今年から本格的に書いてみようと思い立ち

Excelで作成しデータで残している

 

長年家計簿を記録してきた中で、書いていない時期や曖昧に書いていた時期もある

改善に改善を尽くし、今のフォーマットができた

 

私の家計簿は固定費変動費個人のお小遣いの欄しかない

だから使いやすく、計算もしやすく、記録して行きやすいため続けられる

 

固定費の中には

住宅費や保健、NISAやiDeCo、学費、光熱費、Netflixなどの欄をあらかじめ作っておき

記入している

 

変動費の中は

その月に使ったもの全部記入する

食費や洋服代、家族で遊びにいったときに使ったもの、美容室や医療費、ネットの購入品もすべて変動費として記入

これが続けられるこつだ

 

以前までは食費や生活雑貨、医療費、衣類代、交際費、その他・・・

と分けていたが、いちいちレシートを見て区別し、

記入して合計を出すというやり方だった

家計簿はじめは記入が楽しかったので

この書き方が合っていたが、徐々にめんどくさくなってくる

それに、時間がかかって家計簿を記入する時間をわざわざ確保するのが面倒になり

記入しなくなったり、曖昧になったりしてしまっていた

 

その点、現在使用している家計簿は細かい分類を取っ払っているので

シンプルで続けられ、月の合計も見やすくなっている

 

とはいっても、Excelで記録し始めたのは今年から

今後どうなって行くかは自分でも楽しみだ

今後どこかで私の家計簿フォーマットを公開できたらと思う

 

ほかの方の家計簿をインスタ見るが、

どの方も自分なりの工夫があって素敵だと思う

 

家計簿1つとっても毎日進化できるものだなと思えますね

またスキルアップできました

 

さあ今日も楽しみましょう!